ひみつきち

~ Yonagi's Secret Base ~

大人の事情

フィルム選び、どうしてます? どうも、夜凪です。 これまではカラー・白黒ともに Lomography がメイン、最近はフジの業務用ISO400をテスト的に使ってて。 フジの業務用ISO400の中身は『フジカラー SUPERIA X-TRA400』らしいね、なかなかいい感じ。 Lomograp…

伝わる感覚

ミラーレス一眼レフ、そんなに良いですか? どうも、夜凪です。 まだ実物を触ったことがない。 遠目からは見たことがあるけど(笑) シャッター音や押した感覚は、レンジファインダー機に似ているのかな? だったらオイラにはちょっと物足りない。 ミラーシ…

白目

写真がある程度撮れるようになったかなぁ…と思っていても、まだまだ未熟なオイラ。 どうも、夜凪です。 前回の続きで、マッキナフォトさんとのやり取り(以下、オイラ:夜、マッキナフォトさん:マ)。 夜:「フジの白黒フィルムはISO100しか無いんですね…IS…

脱力

前回の記事『わからないことがあるの』で重大な誤りがありまして(汗)。 どうも、夜凪です。 ほぼ一ヶ月くらい Rollei35 の中に入っていたフィルムの現像が上がったので、マッキナフォトさんへ取りに行ってきた。 今回はそこでのやり取り(以下、オイラ:夜…

わからないことがあるの

もう一年くらいフィルムカメラで撮ってるんだけどさ、まだわからないことがあるのよ。 どうも、夜凪です。 内蔵露出計。 あれって、どの範囲の露出を測ってるの? ってこと。 それなりに解説してる記事はあるんだけど、実際運用する上でいまいちなところがあ…

面倒くさいこと

面倒くさいこと、嫌いですか? どうも、夜凪です。 自転車のブレーキやギアケーブルの交換、チェーンやスプロケットの洗浄などのメンテナンスとか、 調子が悪くなってきた建具の調整や網戸の張替えとか、 モデムやルータなど光回線周りの配線をワイヤーネッ…

ほんの少しだけ

公園やストリートで撮影している時の話。 どうも、夜凪です。 こちらを気にして歩く足を止めたり、「すみませーん」と頭を下げながら横切ったり。 いえいえ、悪いのはこちらの方。 本当にごめんなさい。 結論から言うとね、撮影者は周りに迷惑をかけちゃいけ…

ひらめいた!

カミさんのケータイを契約した時に、抱き合わせで契約させられたXperiaのタブレット。 もう二年経過しているので、自分のケータイを機種変した時に解約を解除。 どうも、夜凪です。 初めはカッコつけて仕事でも使っていたけど、最近は出番が減ってきて放置状…

写真家のコトバ #4

過去に撮ったもの、見返すことはありますか? どうも、夜凪です。 これらは4月の下旬に Rollei35 で撮ったもの。 この時はテスト撮影だったので、数枚アップして他はスルーしてた。 見返していたら、なんとなく気になってしまって。 そういう事ってありませ…

恋しくなる

おいおい、6月になっちゃたよ。 どうも、夜凪です。 デジタルでずーっと撮っていると、フィルムが恋しくなるものなのです。 そういえば、Rollei35 にフィルムが入りっぱなし…あと4~5枚撮れるはず。 1枚目は何撮ったっけ?…遠い記憶(笑) 次に持ち出すカメ…

軟らかすぎず、硬すぎない

今回も『円山動物園』と『TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD』の話。 どうも、夜凪です。 今年の3月13日にオープンしたばかりの『ホッキョクグマ館』。 まぁまぁサービスが良くてね、ホッキョクグマが(笑) ビタピンじゃないけど、暗所ではこんな感じ……

楽しいわ

円山公園から南西に向かって進むと、右手には円山球場、左手には遠足の最終目的地、『円山動物園』がある。 どうも、夜凪です。 ようやくカメラバックから D810 と TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD(Model A030)を下ろすことができまして。 総重量2kg…

『ひとり遠足』~その参

写真では感じられないでしょうが、オイラの背後でアジア系の観光客が酒も飲んでないのに大騒ぎしてるんです(笑) どうも、夜凪です。 気温はそこそこ高いものの、ちょっとヒンヤリした森の中。 優しく吹く風がとても心地いい。 そういえば、初めてF3HPでフ…

『ひとり遠足』~その弐

鳥居をくぐる時、左側に立ち、軽く会釈して、左足から踏み出していますか? どうも、夜凪です。 前回の続き。 円山公園から北海道神宮へ。 構図決めて、露出設定して、ピント合わせて、PLフィルターで反射の除去して… 1枚撮るのに数分かかる。 ってか、かか…

『ひとり遠足』~その壱

5月12日 晴れ。 この日は桜も終わりかけの円山公園へ『ひとり遠足』。 本当の目的は TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD のテスト撮影なんだけど。 せっかくだから、フィルムカメラを持って円山公園~北海道神宮を散策することに。 今回は、Nikon F3HP と…

曇りの日

前回に引き続き、今回も約二週間前のもの。 チャリ通の時に利用している『白石サイクリングロード』。 正式には『北海道道1148号札幌恵庭自転車道線』略して『札幌恵庭自転車道路』。 ってか『白石サイクリングロード』という文字はどこにも出てこない(笑)…

かなり遅刻

二週間前のできごと。 かなり遅刻です…まだ大丈夫ですかね? 生憎の曇り空だったけど、今年も元気よく泳いでまして。 親子連れも見に来ていて。 最近は鯉のぼりをあげる家はほとんど無く…ウチも無いけど(笑) 子どもたちがまだ小さい頃から毎年楽しみで。 …

スナップ写真

肖像権。 写真に携わっていなくても一度は耳にしたことがあるはず。 日本は肖像権に関することを法律では明文化されていないので、刑法などにより刑事上の責任が問われることはない。 が、民事上では民法の一般原則に基づいて判断され、差止請求や損害賠償請…

たちつてっとー

鉄塔。 送電用の四角鉄塔って言うんだって。 鉄塔そのものには興味はないけど(笑) ワンポイントとしてはアリだと思うの。 ポチ、いつもありがとうございます♪

犠牲

今年もGWに桜前線がやってきましてね。 もうニュースとかSNSとかで散々見たでしょ? 見飽きたと思うけど、もう少し辛抱してくだされ。 昨日、InstagramとTwitterにアップした写真のベースがコレ。 悲しいかな、Instagramで縦位置写真の比率は4:5。 泣く泣く…

何をそんなに

今のところ不具合とかはないからあまり気にしていなかったけど、先日お迎えしたD810の総レリーズ回数を調べてみた。 フリーソフトでも調べられるけど『ショット数.com』っていうサイト、なかなか良い。 10MB以下の無編集JPG画像を選ぶ(投下する)だけ。 結…

ばくりっこ

まだまだ欲しいものがたくさんあって。 正確に言うと、試してみたいフィルムカメラ(レンズ)があって。 湯水のようにお金を使えるのであれば話は別ですが。 これ以上機材が増えるのもちょっとなぁ…とか。 そこでひらめいた。 なんとかフィルムカメラ愛好者…

恥ずかしい

一輪挿しなど、花のテーブルフォト的なものを撮ってみたい気持ちがあって。 こんなおっちゃんでも、花は売ってくれるんですかね? 通報されたりとか… 正直、エロ本を買うより恥ずかしい。 いまは花屋さんの友達が欲しいです。 ポチ、いつもありがとうござい…

切なくなったこと

先日、携帯電話の機種変更をしてきまして。 スマホの機種変更は今回で4回目。 ずーっと Xperia 。 まぁ、それは良いんだけど。 そこで思ったこと。 ご高齢の方は、お子さんやお孫さんと一緒に来ないとちょっとキツイんでないかい? 店員さんは、これ以上砕き…

近眼と老眼

D810でも『接眼補助レンズ』のお世話になることに。 極度の近眼と老眼のポンコツ状態なので(笑) 設定(メガネを外す)-撮影(メガネをかける)-確認(メガネを外す)。 これがかなり面倒なのです。 だからファインダーの無いミラーレスやコンデジはとて…

一人で納得

今回で最後、最後にするから…もう少しだけ言わせて(笑) Rollei35 の初見感想、今回で本当に終わりね。 このカメラ…ってかレンズは、得意とする距離があるね。 最短撮影距離の0.9mまでは寄らなかったけど、おそらく10mくらいまでが守備範囲なんじゃない? …

写りすぎ

前回、気が向いたらね…って書いたんだけど、ちょっと勢いがついちゃったんで。 今回も『みんな大好き Rollei35』の話。 あくまでも個人的意見なので、間違ってたらごめんなさい。 初めは距離を合わせるのを忘れてね(笑) こんな感じになる。 これはこれで嫌…

前置き

先週の土曜日、Twitterのフォロワーさんが参加した写真展に行ってきまして。 その帰り、ずーっと温めておいた(笑)Rollei35のテスト撮影に。 どうせ全滅だろうな…って思ってたんだけど、予想以上にちゃんと写っていたので、この次からは『マッキナフォト』…

暗所で

Nikon D810 と TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 の組み合わせで試し撮り。 場所は札幌駅前通地下歩行空間、通称:『チ・カ・ホ』。 札幌市民であれば一度は通ったことがあると思う。 感度と手ブレをチェックしたかったので、迷わずここをチョイス。 購…

ご報告

ちょっと、ご報告。 ま、そんなに大げさなことではないんですが(笑) お馬鹿なりに色々と考えた結果、デジタルの写真もこちらへ置くことにしました。 ブログ名も『ぎんえん らぷそでぃ』から『ひみつきち~Yonagi's Secret Base』へ。 内容は今までと全く変…