ひみつきち

~ Yonagi's Secret Base ~

前置き

先週の土曜日、Twitterのフォロワーさんが参加した写真展に行ってきまして。

f:id:ph_yonagi:20180424192641j:plain

その帰り、ずーっと温めておいた(笑)Rollei35のテスト撮影に。

どうせ全滅だろうな…って思ってたんだけど、予想以上にちゃんと写っていたので、この次からは『マッキナフォト』さんに現像をお願いします。

 

このRollei35、シリアルナンバーで調べると後期のドイツ製。

ま、MADE IN GERMANYって入ってるからドイツ製には間違えないんだけど。

おそらく1968~1969年のもの…1969年製であれば同い年。

かなりイッてるでしょ?(笑)

f:id:ph_yonagi:20180424193222j:plain

出品者のコメントには「状態が良く問題なし」的なことが書いてあったんだけど、そこはオークション、少々の覚悟はね。

実際、手にしてみると「うわぁ、ちっちゃ…ほんとに写るの?」ってな感じ。

ってなわけで、動作確認。

シャッターは切れるし、絞りの固着も無し。

シャッタースピードは…1/30より下が死亡(白目)

粘り~開きっぱなしで不安定。

まぁ今から50年くらい前のものなんだから、仕方がないっちゃー仕方がない。

オイラのカラダだって、あちこちガタが来てるもん(笑)

とはいうものの、気分的にすっきりしないので、軍艦部をバラして関係しそうなところを注油することに。

これでダメだったら低速は諦めるという方向で。

f:id:ph_yonagi:20180424193308j:plain↑ シャッターに書かれていた電話番号はPhotoshopで編集しました

中はめちゃくちゃキレイだった。

カビもなかったし、ゴミやホコリなんかも思ったより無かった。

この辺は「さすがっ!」の一言に尽きる。

というわけで、シャッターに関係しそうなギアに注油。

んで、仮組みしてから油をなじませるため数十回空打ち。

結果はOK!1/30~Bまで問題なし。

電池を入れて露出計の動作も確認。

普段使ってる『myLightMeter』という露出計アプリでチェックしてみたら、ほぼほぼピッタリ!す、凄いわね。

 

今回は前置きで終わり。

続きは…気が向いたらね。

 

にほんブログ村 写真ブログ いろいろな写真へ ポチ、いつもありがとうございます♪

広告を非表示にする