ひみつきち

~ Yonagi's Secret Base ~

スナップ写真

肖像権。

写真に携わっていなくても一度は耳にしたことがあるはず。

 

f:id:ph_yonagi:20180514191909j:plain

 

日本は肖像権に関することを法律では明文化されていないので、刑法などにより刑事上の責任が問われることはない。

が、民事上では民法の一般原則に基づいて判断され、差止請求や損害賠償請求が認められた例はある。

ということなので、これらの写真をブログへ掲載することにかなり躊躇した。

f:id:ph_yonagi:20180514191955j:plain

写真の主題は『桜の木の下で溢れる笑顔』であって、それ以上の意味は何もない。

なので、肖像権の本質を自分なりに理解した上で、あえて修正を施さず掲載に踏み切ることにした。

 

f:id:ph_yonagi:20180514192052j:plain

 

これらが『肖像権の侵害』に抵触するのかどうかは正直わからない。

ただ、こちらがカメラを向けていた事には気づいていたし、拒んだり、削除してほしいとの要請もなかった。

日本もアメリカのように基準を決めてもらわないと『スナップ写真』というものがどんどん衰退していくような気がする。

ちなみに、アメリカは肖像権よりも著作権のほうが優先されるらしいです。

 

これと言った具体策は無いけど、撮影者が柔軟に対応するしか方法がないんだろうね、いまは。

 

にほんブログ村 写真ブログ いろいろな写真へ ポチ、いつもありがとうございます♪

広告を非表示にする