ひみつきち

~ Yonagi's Secret Base ~

大人だわぁ

中高年のアマチュアカメラマン、マナーが悪いんだってね。

どうも、夜凪です。

f:id:ph_yonagi:20180920141656j:plain

は、はいっ、中高年のアマチュアカメラマンですっ(汗)

オイラは、観光地・景勝地・お祭り・イベントなんかにはあまり出かけないからわからないけど…多いんだってね。

この他にも野鳥や鉄道なんかでもよく見られるみたい。

f:id:ph_yonagi:20180920141739j:plain

あぁ、そういえば、前に一度あったわ、そういうこと。

札幌市中心部にある大きな公園で、紅葉が池に反射して綺麗なところ。

日が少し傾いてきていたので、ベスポジといえばベスポジ、オイラも狙ってた。

御婦人方が「キレイねぇ~」ってキャーキャー騒ぎながらスマホで撮ってたら、おっさんが大声で「邪魔だ、早く退けろっ」って。

f:id:ph_yonagi:20180920141816j:plain

斜め後ろに居たオイラは『プッチーン!』

御婦人達が目を丸くしてびっくりしてたから透かさず近寄って、

「いい画、撮れましたか~?

あ、観光でいらしたんですね~

慌てないで落ち着いて撮ってくださいね~

ココはみんなの公園ですから~

あ、記念にみなさんで撮りましょうか~?

じゃぁ、並んで並んで~

時間はたっぷりありますから~」と。

f:id:ph_yonagi:20180920142004j:plain

そばに居たカメラを持った男性も手伝ってくれて、なんとか6人分の記念写真を撮ってあげることが出来た。

おっさんはブツクサ文句を言いながらオイラを睨みつける。

オイラは「この数分で撮影条件が大きく変わりました?手伝ってくれたら良かったのに」と笑顔で。

もうひとりの男性は「あなた一人の幸せよりも、あの方たちの思い出を優先しました」と…大人だわぁこの人♡

周りに居たカップルや親子連れは「クスクス」と。

f:id:ph_yonagi:20180920141848j:plain

自分のエゴだけでヒステリックになるってのは小さい子供と同じ。

こういうのを『老害』って言うんだろうな…こうはなりたかぁないねぇ。

ほんの少しだけ気を使うことができれば、だれも嫌な気持ちにならなくて済むのに。

まずはファインダーから目を外して辺りを見渡してみましょうよ。

そのほうがきっと良い作品が撮れますよ。

 

ポチ、いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 写真ブログ いろいろな写真へ